ゆとり世代社会人のお小遣い稼ぎブログ

ゆとり世代社会人のお小遣い稼ぎを主にまとめていこうかと思います。

保有銘柄紹介③ マルシェ(7524)

http://blog.with2.net/link.php?1757380

こんにちは!

ゆとり世代社会人です(・∀・)

 

今回は現在保有している銘柄の一つ

マルシェ(7524)

を紹介させていただこうかと思います。

 

居酒屋『酔虎伝』『八剣伝』『居心伝』を運営しています。

関西、東海が地盤で、チムニーが筆頭株主です。

 

マネックス四季報より

「今期直営新店20、退店9(前期11、19)、FC新店10、退店25(前期6、38)」

「FCはオーナー高齢化で減退基調。」

「直営既存店は覆面調査本格化し立て直し急ぐ。」

 

先日決算発表がありましたのでまとめます。

 売上高:6,487百万円(-3.55%)

 営業利益:40百万円(-6.98%)

 経常利益:69百万円(-1.43%)

 当期利益:-5百万円

 

四季報、決算発表をみたところ、現状あまり調子は良くなさそうですね......

 

 

株主優待:あり(権利確定月 3,9月)

100株以上 株主優待飲食券1,000円×3枚

500株以上 株主優待飲食券1,000円×15枚

1000株以上 株主優待飲食券1,000円×25枚

                      8品より1品選定商品

      (香川県オリーブ牛800gなど) 

 

2000年からの株価の動きは下に載せています。

変動はそこまで激しくない印象ですねヽ(・∀・)

f:id:spianpu:20180217163433p:plain

 

 ☆個人的な感想☆

現状そこまで伸びそうな印象はありませんが、

株主優待の利回りが高く、年間2回もらえることは優秀だと思います。

また、1000株以上保有していると8種類の商品から

1つ選んでもらえることも嬉しいですね♪

売買で利益を追求するよりは長期保有して

優待を貰い続けるのに最適な銘柄かなぁと思います★

 

以上、読んでいただきありがとうございました。